エペペペペペ

出版とかアイドルとか

ふらりと島に行く(1)

広島への旅行の最中、ふと思い立って江田島に行くことにした。江田島は戦前、海軍兵学校が置かれた島として知られ、現在は海上自衛隊第1術科学校などがあり、海上自衛隊の重要な場所となっている。

f:id:futomdaisuki:20150817011924j:plain

まずは広島電鉄宇品線に乗り、広島港宇品ターミナルに向かう。

f:id:futomdaisuki:20150817011931j:plain

江田島能美島行きの高速船の時刻表を確認する。一番早く出る小用行きの切符を買う。片道1060円だったと思う。

f:id:futomdaisuki:20150817012209j:plain

宇品ターミナルの展望デッキから江田島方面を眺める。

f:id:futomdaisuki:20150817012239j:plain高速船が桟橋に到着したので乗船する。

f:id:futomdaisuki:20150817012323j:plain

船内はこじんまりとしている。デッキ上に座れる船もあるが、この船はそういうタイプではなかった。

f:id:futomdaisuki:20150817012412j:plain

広島港を出発。

f:id:futomdaisuki:20150817012439j:plain

窓の外の風景。坂町方面を望む。

f:id:futomdaisuki:20150817012635j:plain

30分足らずで小用港に到着。乗客は10数名いたと思う。

f:id:futomdaisuki:20150817012756j:plain

桟橋。いよいよ上陸だ。

f:id:futomdaisuki:20150817012820j:plain

来てみたもののどこに行くのかもまったく決めていなかったので、待合所に向かう。

f:id:futomdaisuki:20150817012902j:plain

地図があった。旧海軍兵学校が近いらしいので行ってみることにする。

f:id:futomdaisuki:20150817013019j:plain

島とはいえ真夏日には変わらない。暑いものは暑い。とりあえず歩き始める。

 

次回に続く…。