エペペペペペ

出版とかアイドルとか

アイドルのはなし(7月20日)

最近、「これはいいな」と思ったアイドルグループをご紹介します。

センチメンタルウインク


センチメンタルウインク 愛犬契約 - YouTube

元あヴぁんだんどの昼間ねねさん在籍のアイドルグループ。2014年結成。映像では3人だけど、今は2人で活動しているようです。

アップテンポの曲が少ないことから、ライブでは「ノレないアイドル」と自称していらっしゃいました。しかし、それがセンチメの最大の個性であり、決して弾けない緊張感のある楽曲に2人の不安定な歌声が混ざるとあら不思議、世界がセンチメ色に変わるんだ! この「愛犬契約」という曲は、心地よいカッティングにはじまり、平坦にうねるベース、差し込まれるボサノヴァと、ローテンションでありながら心が湧き上がる一曲。ライブでツボすぎて聴いたとき悶絶しそうになりました。喫茶店とかで掛かっててもおかしくないよ、本当に。

Kit Cat


KitCat 「おしゃべり魔女」(Wordy Rappinghood) - YouTube

打ち込み万歳!シンセポップを売りにした3人組アイドルグループ。私が観たときに、ライブのSEにNew Orderの「Blue Monday」のイントロを使っていて妙に感心したのを覚えています。

正直申し上げますと、傍から見ると「どう考えても友達同士になれなそうな3人が集まっている」感があります。その辺のアンバランスさも魅力の一つだと思いますし(そして実際は仲良いと思う)、上質なポップスを提供してくれる楽曲群も好きです。YouTubeから引っ張ってきた「おしゃべり魔女」は、TALKING HEADSのリズム隊によるバンド・TOM TOM CLUBの「Wordy Rappinghood」のわりと忠実なカバーです。

ジュネス☆プリンセス


ジュネス プリンセス『LIFE IS THE GAME』MV - YouTube

「成長期型姪っ子アイドルユニット」ジュネス☆プリンセス。2013年11月結成。ももいろクローバーを彷彿とさせる楽曲、ビジュアル、ダンス。というか、このグループはたぶんライブ会場でちゃんとライブを観ることが大事で、そこで受け取る圧力みたいなものを感じるのが一番だと思うんですよね。

人間は忘れる生き物じゃないですか。でも、ジュネプリのライブって観たのが一度だけであってもそうそう忘れらないインパクトがありまして、全員がステージ上でとても大きく見えるんです。そして、オタクたちの「やっぱジュネプリだよね~~」という掛け声でライブが締まる、と。圧倒されました。

 

というわけで今回はここまで。また書いていきます。